• vol. 148 年末の1日

    2011.12.29


    n         お休みの開放感~。 昨日は代官山探索。 お目当ては「蔦屋書店」が運営するTサイト。 ビルの外壁もT文字でデザインされ、置いてある本もビンテージものから洋書まであらゆる本を取り扱うといううたい文句に興味津々。 そして、もうひとつは、以前から生徒さんから聞いていて、ご自身も通っている洋菓子教室併設の「イル・プルー・シュルラ・セーヌ」ケーキ屋さん。 地図を見たら、なんと隣同士のビル。 まぁ、なんと都合がいいこと!!


     


    n         本屋さんは、ジャンル別に3つの建物で構成。 店内には、カゴがありその中に興味のある本をいれ、ラウンジでゆっくりお茶を飲みながら、読める仕組みだという。 思わずアメリカ全土で展開している書店、「BARNES & NOBLE (バーンズ&ノベル)」を思い出した。 ここもスタバとのコラボ形式でソファ等に座り、本が読めるようになっている。 
    US出張の折初めて訪れ、そんな仕組みに衝撃を受けたけど、まさにそんなコンセプトの書店。 90年代に東京にもそんな書店がお目見えしたときもあった。 しかしいつの間にか、椅子は取り払われて・・・・。 そうならないことを祈っています。


     


    n         さて目的のもう一件。 ケーキに全く興味のない私ですが、いつかは食す機会を、と思っていたイルプルーのケーキ <写真>。 さて、そのお味は・・・。 “自由ヶ丘ロール”が新酒のボジョレーヌーボーだとすれば、これはフルボディのイメージです。 決してくどくはないけど、しっかりとした力強さを感じるお味でした。  
     


     


     


    n         さて、大掃除に取り掛かり、このカロリーを消費することにしま~す(笑)。 今年もコラムをお読みいただき、ありがとうございました。 また来年も何卒よろしくお願いします。 


    JUGEMテーマ:JUGEM

コメントする / プロに質問する