• vol. 545 お正月の1日

    2014.1.6


    ◆        お正月は、家族と一緒に地元のおいしいランチ食事会が恒例となっています。 今年は、お蕎麦を食べに行きました。 実家がある地元でも人気の「大松屋」。 実はこのお店、東京・銀座にもあり、銀座には何回かお邪魔したことがあります。 ご兄弟で経営されていて、銀座から地方に出店という、おもしろい経歴。


     


    ◆        囲炉裏を設えた店内は銀座同様。 でも、こちらは一軒家。 いただいたのは、「鴨なん蕎麦」。 ちょっと変わった形式で、鴨肉は自分で炭火で焼き、そしてお蕎麦のどんぶりに入れていただきます。 冬だけの限定メニュー。 炭火で焼くとなんでもおいしいですね。 お正月なので、付き出しや、竹筒の冷酒、それにマシュマロ焼きまでがサービス。 デザートは珍しい”栃の実が入ったお餅”が入った、ぜんざいをいただきました。 義姉がオーダーした「くるみそば」を味見。 暖かい「クルミだれ」に冷たいお蕎麦をつけるお蕎麦も絶品でした。 年初から食べ物の話ですみません<苦笑>。
            


    JUGEMテーマ:JUGEM
     

コメントする / プロに質問する