• vol.1480 SNSの<ロマンス詐欺>にご注意

    2023.8.7

    ◆FB(フェースブック、以下FB)では、ご存じ「友達リクエスト」があり、新しい人との出会いや、つながりを作ることができる。 7月初旬に立て続けに知らない人(男女とも)からリクエストが来て、何が起こってるんだろう・・・と頭をかしげる現象が起きた。

     

     

    ◆ 明らかに怪しげな人はともかく、知人のリストに掲載されていた人ので、大丈夫かな!? と思い、OKを出した。 その人は、いつも丁寧な文章で何気ない近況を送ってきた。  あまりさわりのない程度に返答していたら、ある日「ライン」に切り替えませんか?   ときた。  えっ、今メッセンジャーで会話できているんだから、わざわざ切り替える必要はないんじゃない!?  と思った途端、あッ思い出した。 手口その1、必ずLineに誘導するという記事をどこかで読んだことを思いだしたからだ。

     

    ここで、なんか怪しい~とピンときた。 その後、日本経済やAXUトレンド分析??について言いだしはじめ、株価ローソクチャート等が出てきた。 きたよ、きたよ、これだ~ぁ。これが手口その2.です 投資に誘い込み、お金を出させる。 投資には一切興味がないと伝えると、ここで連絡がぷっつり途絶えた~<大爆笑>。 ここまで約一週間から10日くらい。 方がついた!!  ブロックする直前に見直したら、その3. やはり冷静に見ると、日本語がおかしかった。 イタリアのシドニーで撮ったという動画があったけど、それってオーストラリアじゃん、みたいな<笑>。

     

     

    ◆ 後日友人から連絡があり、「XXXXXXさんは知ってる人ですか? 」と聞かれた!   すぐブロックしなかったせいで、私の友人リストを見てコンタクトしたらしい!!    怪しいと思う人は、すぐブロックしましょう。   そうしないと、他の友達にも迷惑をかけてしまいますからね!!   笑うに笑えない話でした。 でも笑っちゃいます<笑>。

     

     

    タッセル教室・東京自由が丘、ソフトファニシング教室のトリニティ

     

コメントする / プロに質問する