• vol.1471 横浜グランドホテルで見たタッセル

    2023.6.20

    ◆ 定休日の昨日は私用があり横浜へ。 中華街でランチを終えた後、正式名ホテルニューグランドでお茶でも・・・ということになり、まずは旧館にお邪魔。 2階に上がりしばしゆったり。 そんな時、窓のカーテンやそのタッセルをしげしげと良く見る人なんて、私くらいのもんでしょう<苦笑>。

     

     

     

    ◆ タッセルに触ってびっくり。   なんと、石膏で型を取ったものでした!?  想像するにきっと❶この手のデザインのタッセルが入手不可能だったのか、❷それとも高額のあまり予算オーバーだったのか、❸はたまた誰も作れる人がいなかったのか・・・その真意は定かではありませんが、石膏でできたタッセルを見たのは初めてです・・・<苦笑>。 ネッティング部分は、色が塗られていました。 きっと古いタッセルから型をとったのでしょう。 但し、紐とラフ、そしてスカートだけは、糸で作られてました。

     

     

     

    ◆遠くから見たらすべて作ったような本物に見えますが、私みたいなこの分野に興味を持っている人が近づいたらアウトです!! <笑>  木型さえ調達したら、すべて作れるテクニックばかりですね。

     

     

     

     

    タッセル教室東京・自由が丘、ソフトファニシング教室のトリニティ

     

コメントする / プロに質問する