• vol.437 パリご飯、ちょっと知っ得!?

    2013.6.14


    【パリ日記No.4


    n         メニューを出されて、ビックリ。 なんと、iPadでメニューを出されたのは初めて。 これも今の時代を現していておもしろいですね。 きっと日本でもそのうち、出てくることも必須でしょう・・・・。
            


     


    n         ところで、レストラン等に行くと、バターが出てくるが、その器というか、お皿というか、黒い石盤のようなものにのって出てくる。 あまりに頻繁に出てくるので、パリ最後の夜に行った話題の日本人シェフが経営する、TOYO」のお店の人に聞いてみた。「一体、これはなんですか? 」 フランス語で「アルドアーズ(ardoise)」言って、屋根瓦(スレート)に使われるものだそう。 石なので、ひんやりしていて、バターが溶けにくいような配慮。 最近日本のレストランでもみかけるようになりましたね。
            


     


    n         毎年パリに行かれ、今回初めてご一緒させていただいた友人(K・HOUSE、八木さん)に、ほとんど毎日の夕食のセットアップをおまかせ。 お陰で、美味しいもの三昧の毎日でした。 しかし、帰国してから怖くて体重計にはまだ乗ってない・・・・(苦笑)。 


     


    JUGEMテーマ:JUGEM
     

コメントする / プロに質問する