• vol. 129 タッセル付きクッション タッセル使い方6

    2011.11.10


    n         「タッセルの使い方、その<6>」です。 おなじみクッションにタッセルをアレンジしたものです。 ずいぶん以前 (2008年当時に作成?) から教室にありましたので、生徒の皆さんは、目にしている方も多いはずでは・・・。 


     


    n         ひとつは(左)、生地デザインの強さに合わせて、黒のソフトタッセル。 黒の縦じま模様の生地を見たとたん、そのまま使うのはあまり能がないなぁ、と思い生地をわざわざカットして、渦巻状にしました。 このインパクトのあるデザイン・アイデアに本人結構納得してます(笑)。

     


     


    n         そしてもうひとつ(右)は、生地に刺繍部分に使ってある糸と同じ色糸を選び、オニオンタッセルをあしらいました。 普通のソフトタッセルも、このように使うことができて、結構使い道は広いことがお分かりいただけるでしょう。 
    さて、右の布の種類は”CREWEL WORK”(クルーウェルワーク)という布の種類です。 日本ではあまりみかけない生地ですが、さまざまな刺繍のパターンがあり、カーテンを作るととっても素敵だと思います。イギリスのインテリアデザイナー、ニーナキャンベルの本の一部をご参考までに。


     


    n         今回は、「ひとつぶで二度おいしい」の表現どおり、一回のコラムでふたつのことを知ることができたのでは・・・・。 
    ※その他「タッセルの使い方」の一覧は、
    こちらから。

    JUGEMテーマ:アート・デザイン

     

コメントする / プロに質問する