• vol. 314 自家製のお漬物

    2012.9.5


    n         昨年の夏、生徒さんにいただいた「茄子漬の素」。 まだ賞味期限が切れてないので、今年も大活躍。 生徒さん自身が、自分で漬けられた「なす漬け」を教室に持参され、ご相伴にあずかったが、とってもおいしかった。 「やっぱり、きっと気に入ると思ったわ~、会社に持っていっても大好評なのよ~。」 と言うわけで、いただいたものです。


     


    n         いろんなお茄子で試してみましたが、やはり小振りの茄子が一番。 母親が作っていたのは、お塩とみょうばんを揉みこんでいたような記憶が・・・・。 素にはきっとそれがブレンドされているのかな、と想像している。 漬けてから、3日目くらいが一番おいしい。それにビールにも良く合う!  まさか自分で漬けるとは、思いもよらなかったが、ルンルン♪食べ頃を楽しみに待つ自分がいることにビックリ。  もっと「食」というものにも、テマヒマをかけなくっちゃ~、という気持ちを呼び覚ましてくれる。 Ms. H-san, お漬物、楽しんでますよ~。 ありがとう。
            
       


    JUGEMテーマ:JUGEM
     

コメントする / プロに質問する