• vol. 302 日本の現代アーティスト談義

    2012.8.13


    n         美容室を変えてみた。 今回で2回目。 目の前に置かれた、お決まりの雑誌類。 読もうと手にした雑誌に、現代アーティストとして有名な、草間弥生とルイ・ヴィトンとのコラボレーションが報じられていた。 「へぇ~、今度は水玉模様のバッグが出てくるんだぁ~」くらいにしか思わないが、2003年にやはりルイ・ヴィトンと日本のポップアーティストとして有名な、村上隆氏のコラボレーションが話題になったが、それに続く試みである。
            
     


     


    n         当然ながら美容室スタッフとの親しさ度は、まだ浅い。 で、この記事の私の驚きを話題にしたら、なんと担当者(女性)は、N.Y.のギャラリーで草間弥生の作品を見て以来の大ファンなのだそうだ。 (話してみないとわからないもんですねぇ。) 最近草間弥生の展示会を見に行き、気に入ったオブジェを購入しようかどうかと、価格の返答待ちの状況なんだそうだ。 意外や意外、美容室で日本の現代アーティストの話題で盛り上がってしまった。  
    ひょっとして、次回もこの美容室に行ったら、オブジェが置いてあったりして・・・なんて思いながら、私は、密かに期待している。 絵画でもオブジェでも、アートを所有するということは、本人の強い思い入れの象徴でもあり、そんな担当者って、ちょっとカッコイイと思ってしまう・・・・。


    JUGEMテーマ:JUGEM
     

コメントする / プロに質問する