• vol. 212 私とタッセルとの出会い

    2012.5.19



    20代の若かりし頃、持ってみたい憧れのクレジットカードがあった。 まだまだ若輩者、きっと申し込んでも断られるんだろうなぁと、勝手な思い込みもあり、もう少し時間が経ってから・・・なんて思っていました。 1987年、ついにゲットした金色の一枚。  手にした時、なんか本当の大人として扱われた気がして、とても嬉しかった記憶があります。

    ある時、アメリカに本拠地を持つそのカード会社から送られてきた”メールオーダーの小冊子”。 確かクリスマスシーズンだったような・・・・? 小冊子の中身はすべて海外商品。 カタログを見ているだけで、楽しい!!  その中に「タッセル付きのクッション」を見つけ、迷わず2個購入。 その頃は、まだインターネットも無い時代。 そもそも、“通販”という仕組みは、このように始まったのでしたねぇ~。<遠くを見る目・・・・笑>
    今でもそのクッションは、健在です。 私の人生で初めてタッセルを手にした記憶は、この「タッセル付きクッション」。 以来、ずっと傍にあったわけですが、かれこれ20年以上もさかのぼることになります。 まさか今日タッセルの作り方を教えていることになるとは、夢にも思わず・・・。  


コメントする / プロに質問する