• vol. 153 有田焼きの陶器

    2012.1.21

    n         街は今、セールの真っ盛り。 有田焼きの「湯のみ茶碗」を半額価格でゲット。 

     

    n         20代の若かりし頃、友達の家にお邪魔し、「有田の陶器市」にも出かけた。 当時はどれがいいのかあまり良くわからないまま、ご飯茶碗を何点か購入。 お友達のお母さんに見せた時、一瞬眉が動いたのを私は見逃さなかった。「これはいいけど、これはねぇ~。」 その時、「そうかぁ、目先のデザインにとらわれて選んじゃいけないんだぁ」と、見る目がないことをつくづく思い知らされました。 

     

    n         あれからXX年。 今、この湯飲み茶碗の選択を見たらどう反応してくれるんだろうか・・・。 きっと、「あら、いいもの選んだんじゃない」と言ってくれるだろうか、そんなことを考えながら店を出た。 長い人生、良いものも悪いものも沢山見て、そして辿り着くところってあるんだなぁ~と思います。 
            

    JUGEMテーマ:JUGEM

コメントする / プロに質問する