• vol. 127 自彊術体験

    2011.11.2


    n         随分前に、知り合いからこの「自彊術(じきょうじゅつ)」なるものの名前を聞いてはいたが、すっかり忘れていた。 運動不足を感じている今日この頃。 教室のあるビルの3階(よみうりカルチャーさん)で実施されているチラシを目にし、 「灯台下暗し」とはこのことよねぇ~、と早速体験をさせていただいた。


     


    n         自彊術とは何か?  要は体操、と言ったら怒られてしまいそうだが、いただいたパンフレットによると、大正5年に中井氏という方が創案した日本最初の健康体操、万病克服の体育療法と書いてある。 31の動作からなり、その動きと同時に呼吸法や整体術等、取りいれられているいいとこどりの体操である。 それに私より年齢は上と思われるインストラクターの方々のなんと身体のしなやかさことよ、そしてパワフルです!!  体操のお陰なのねぇ~と思わせるものがある。 なんか、よさげデス。
        


     


    n         クラスは平日、しかも日中しかなく、やはり通うのは時間的に無理・・・・。 あきらめて、最近購入した「レッグマジック」で体を動かすことにしよう・・・・。


     


    JUGEMテーマ:JUGEM
     

コメントする / プロに質問する