• vol.98 一生モノの置時計

    2011.6.23


        董品にはあまり興味は無いのだが、地元にある骨董店に何気なく立ち寄ったら、なんと、今持っている時計と全く同じ形の置時計を見つけた。 いつも頼りにしている時計がどうも寿命(?)のようで、電池を交換しても動かず、さてどうしたらいいものかしらん!? と思案しているところだったので、予算より少しオーバーしたが、気に入ったので購入。


     


         時代と逆行する「手巻きのゼンマイ式」である。 <写真下>。 お店の方の話によれば、イギリス製で50~60年(?)は経過しているらしい。私にとっては、新しくて故障しないものが欲しいんだけど(笑)。 帰宅後、文字盤のComitti, LONDONを頼りにネットで調べた。 1850年から続く時計メーカーとして存在していて、この形も「The Napoleon」という名称でありました!  ナポレオンの帽子の似ています。他にも当HPには素敵な時計がいっぱい。
        
           


     


         クラスでこの話をしたら、「ゼンマイ式とはふる~い。今や電波時計ですよぉ~。」と言われ苦笑してしまった。 鐘の音はうるさいかなと思ったが、きれいな音色は「時間を大事にね」、と言ってくれているようで、いとおしささえ感じる。 私にとっては一生モノの時計に出会えたことに感謝!!  リビングのサイドボードのマホガニーと相まって収まりもよく、元気に時を告げてくれている。


        
    JUGEMテーマ:JUGEM

     

コメントする / プロに質問する