• vol. 88 ご飯の友

    2011.5.13


         新幹線の中で某週刊誌を読んでいたら、”日本人が愛する「ご飯の友」番付2011春”というページがあった。それによると、1位に辛子明太子、2位納豆、そして、懐かしい丸美屋の「ふりかけ」類は、3位にランクイン。  


     


         昨年のある時、コンビニのレジ清算の列に並んでいて、ふと横を見ると「まぁ、なんてかわいいピヨちゃんでしょ。」<写真下>、容器に一目ぼれ。 その当日、親戚一同の夕食会が予定されていたので、みんなにあげようと・・まとめ買い。予想通り、話題は盛り上がり大好評でした。
        

         そんな話をクラスでしていたら、後日ある生徒さんから、「先生、おひとつどうぞ。」 飛んできた「しその香姫」。どうも、昨年は丸美屋のXX周年だったようで、これ以外にも楽しい容器が沢山発表されていて、ちょっとした私のプチ・マイブームでした。
         

         因みに、私の「ご飯の友」ランキング第1位は、新潟の加島屋の「鮭茶漬け」。 ほんとこれは絶品!! 長年愛用している一品だが、いまだ私の中でこれを超えるものは現れていない。 


     


    JUGEMテーマ:グルメ


    おまけ・・・・

コメントする / プロに質問する