• vol. 195 カナディアンスモッキング

    2012.4.20


    n         イギリスで大変お世話になったヴェンディー女史から、昨年ソフトファニシングの本を出版したとのメールが来ていたので、その時に早速本を購入。 最近取り出し眺めていたら、LATTICE OR CANADIAN SMOCKING』というページを見て、 「あらっ、これって・・・!!」      私にとっては、懐かしいこのスモッキング。 なぜって、実家のお客様用の枕の両脇に、このスモッキングが使われていたのを思い出したからです。  きっと昔から世界中にこの手法はあったのでしょうね。  
     
     


    n         早速、このスモッキンク゛に挑戦。 試行錯誤しながら、やったぁ~。 しかし、本にはスモッキングの作り方しか載っていない。 さて、これをどうしたもんかしらん? と、考えた末、浮かんできたイメージはこんな感じのクッション。 針、ひと針、布をすくってこの模様を作る作業に耐えられるかしら・・・、と思ったのですが、意外に楽しく、思いどおりに完成!!


    n         スモッキングは少し時間はかかりますが、挑戦したい方大歓迎!! カリキュラム入りです。シンプルな四角いクッションや、縁のボーダーデザインも素敵なのでは・・、と思っています。 ※LATTICE とは格子戸、格子模様の意味。

                


     


    n         教室でご覧になった方は、一様に「この横は、リボンを張ったのかと思った・・・と言われました。 誤解のないように・・・、写真デス。



                



    JUGEMテーマ:JUGEM
     

コメントする / プロに質問する