• vol. 331 エスカレートするパンドミ

    2012.10.10


    n         お昼時間に食パン(パン・ド・ミ) を買おうとちょっと立ち寄った、駅前の「ダロワイヨ」。 あれッ、種類が増えている! それにしても、この値段の違いは何・・・・?  ふ~ん、なるほど材料の違いなのね。 それにしても信じられない。 食パン一斤が、一斤がですよ、400円台、600円台、900円台・・・と3種類もある。 最近、新しい食パンを見ると反応してしまい、一応チェックのために、真ん中の価格の600円台のものを買いました。 お水を一切使わず、ミルクのみ。 普通、パンに使われているバターやマーガリン等ではなく、なんと発酵バターを使い、もちろん、小麦粉も違うみたいです。 パンの表現に、フランスパンのような「リーン(Lean)なパン」と、ホテルパンと呼ばれる「リッチ(Rich)なパン」がありますが、作り手の思想は「リッチなパン」の極致を目指しているのかもかもしれません・・・。 それにしても食パンの領域がエスカレートしているように思えます。


     


    n         あれやこれや、そんな思いをめぐらしながら、早速新鮮なうちにと思い、教室で一枚パクリとティスティング。 色は白じゃなく、ほのかに黄色い。 確かに甘くおいしいけど、何もここまでの金額を出さずとも、おいしいパンドミは他所でも購入可能。 いつもお気に入り(368円)でOKです。 900円台のパンを常食する方は、きっと5万円の化粧クリームを使う人なのかもしれないなぁ~(笑)と、ふと思ってしまう庶民的な私でした。
                


    JUGEMテーマ:JUGEM
     

コメントする / プロに質問する