• vol.105 アートフェア東京

    2011.8.1


    n         東京国際フォーラムで開催<会期: 7月29日(金)~31日(日)>された、フェアに行ってきた。 アートフェア東京は、国内外のギャラリーが一同に集結し、古美術や工芸から、日本画・洋画、現代美術まで、時代とジャンルを超えたアートを購入する機会を提供している、日本最大のアートの見本市である。 


     


    n         インテリアの最後を彩るフィニシングタッチとして欠かせないアート。 ギャラリー巡りをせず、沢山の優れた作品を一箇所で見ることができる、目の保養には絶好のイベントである。 インテリアと同様、好みが強く出る分野。 果たして・・・・期待に胸膨らませ会場へ。 当日券の購入に40分もかかるほどの盛況ぶりであった。


     


    n     これを飾るにはこんなインテリアが素敵かも・・・・・・と思わず足を止めた作品を2点ご紹介。 こころよく写真撮影を許可してくれた。上は、金子豊文氏の2010年作「むてっぽう」。 題材の使用からか、どこか江戸時代の絵師・伊藤若冲を感じさせるものがある。 金子氏のHPはこちらから。 下は蓮を一連の題材にしているChen Jiang-Hong氏の生命力あふれる作品。



     


    n         いずれもウン百万という作品であるが、これらを生み出すエネルギーを考えると、当然のような気がする。 リトグラフなど20万くらいの手頃なものもある中から、自分のインテリアに取り入れていくのも、アート初心者入門といえるかもしれない。 


     


     

    JUGEMテーマ:アート・デザイン
     

コメントする / プロに質問する