• vol.767 本棚デザインのヒント

    2015.10.3

    ◆ 新しい教室の正面の壁面すべてに棚を展開。ものが取り出しやすくとても便利。 皆さんがいらっしゃる度にどういう訳かこの「棚」に質問が集中。「これは造作家具ですか? 」「よくピッタリサイズの家具がみつかりましたね~」等々。

    ◆ 以前にも書いたように、この本棚はIKEAの製品。 置きたい場所にピッタリサイズの既製品が世の中にあるわけはなく・・。選んだ棚の巾サイズは182cm。二つ購入すると合計サイズが364cm。壁の巾サイズは398cm。 この長さからふたつの合計サイズを引くと34cmの余りがでますが、これを三等分しそこにあたかも壁があるかのごとく隙間を埋める板とそこに壁紙を貼ってもらいました。巾だけでなく、高さも同様です。 

    ◆ 単にふたつの箱を並べただけでは、インテリアは完成しません。インテリアをデザインするということは、こんなちょっとしたことでもきちんと考えることがより完成度の高いインテリアにつながります。 ひとまず皆さんの注目を集めたことは、成功の証かな<苦笑>。 少しでも皆さんのインテリアの参考になったら嬉しく思います。

     

    JUGEMテーマ:JUGEM

コメントする / プロに質問する