• vol. 578 お金は天下の回り物

    2014.3.11


    ◆      先日教室で材料を購入されたお客様が、「先生2,000円札でもいいですか?」と聞かれ、もちろん受け取りました。 さて、さて、この「2,000円」札なるもの、2000年に発表されて以後、いつからお目にかかってなかったんでしょう。 あまりに長いこと見てないので一瞬、偽札かと・・・・<笑>。

    ◆        ご本人もどこかでお釣りとしてもらったんだそうです。 そして私のところに回ってきた、と言うわけです。 2,000円札を受け取った際、「金は天下の回り物」とは、よく言ったものだなぁ、とつくづく思いました。 お金はひとつの所にとどまらず、人から人へ渡り、物理的にも世の中を回っているという意味がよく理解できる出来事でした。 この2,000円札は、はたまた誰かの手に・・・・。
        
      

                
    JUGEMテーマ:JUGEM
     

コメントする / プロに質問する