• vol.517 こころ豊かになるモノ・コト

    2013.11.11


    ◆     消耗品などの必要品以外は別として、最近は特に欲しいものがありませんし、なるべくモノを増やさないようにしています。 しかし、これを見た途端、「まぁ、素敵、欲しいなぁ~。 でも無くても生活に支障はないし、それに何に使うの?」と、自問自答しながら悩んだ挙句、結局購入してしまいました<写真>。 「螺鈿細工の施された漆の小物入」です。 なぜか惹かれるんですよね~、この手の工芸品に・・・。 特に漆や蒔絵の華やかさが好きです。 


     


    ◆        いつぞや、教室で生徒さんがつぶやいた一言。 「母は、お花が好きでいつも絶やさず飾ってましたね~。でも家族の男性陣はそれを見て、食えないよ、ですって。 でも、お花を飾り続けることやインテリアに気を使うソフトファニシングも、心が豊かじゃないと出来ないことですよね~。」 それを聞いて、”お若いのに鋭い一言だなぁ”、と思った記憶があります。 


     


    ◆      皆さんそれぞれの考え方は違い、価値観も異なりますが、好きなものをそばにあり、気持ちが楽しくなる・・・、そんな こころが豊かになる好きなモノ・コト”に、最近の私がお財布を開く基準があるような気がします
            


    JUGEMテーマ:JUGEM
     

コメントする / プロに質問する