• vol.1035 暑い、そして熱い夏休み

    2017.8.10

    ◆ ちょっと早めの夏休みは終了~。お休みの間、東北三大祭りのうちの、ふたつ「 秋田の竿灯」と「青森ねぶた」へ二日間の弾丸ツアーに行ってきました。 お祭りの盛り上がりは、日本の猛暑さえ吹き飛ばしてしまうくらいのすさまじい熱気。 笛や太鼓、そして手振り鉦と呼ばれる楽器が奏でる“ねぶた囃子”と、跳人と呼ばれる踊り子たちは、観客との一体感をさらに盛り上げてくれます。

     

    ◆ 今回の「青森ねぶた」は、日程の関係でお昼間の鑑賞。それはそれで鮮やかなねぶたの色合いが手に取るようにわかります。 しかし、灯りの入ったねぶたはきっと幻想的だと思います。是非、是非もういちど足を運んでみたい印象深い青森のねぶた祭りでした。

     

     

    ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

コメントする / プロに質問する