• vol.991 コラム1000編を目前にして

    2017.4.11

    ◆ 2006年から書き始めたコラム。番号を振りながら書いていたので、このまま続けていくと今月にはきっとvol.1000を超えることに気が付いた。 足掛け11年、友達のアドバイスもあり、途中から一応応目標は、二日に1件書こうと思っているのだが・・・なかなか思うようにはいってませんが<苦笑>。

     

    さて、問題は1,000以降どうやって番号を表現するかなぁ~とふと考えてしまった。そのままvol.1001としてもいいのだが、なんか冗長な感じもする。そこで思いついたのが、Kで表す方法である。 サラリーマン時代、飲みに行って割り勘の場合「女性は3K, 男性5K」なんて表現していました。 この表現はコンピュータ会社の風土がそうさせていましたね。 ちなみにさまざまな場面で、下記にような表現を使用していた記憶があります。vol.1001は、vol.K01と表現するかな~、それとも普通に番号をふるのか、どうするかちょっぴり迷ってます<笑>

    • K (千)    =1,000 <thousand>
    • M (百万) = 1,000,000 <million> ここまでは絶対にいかないね~。
    • G (10億)  = 1,000,000,000 <billion>
    • T (一兆) = 1,000,000,000,000 <trillion>

     

    ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

     

コメントする / プロに質問する