• vol.951 いちご煮 vs 苺

    2016.12.17

    ◆ お歳暮の季節、生徒さんが各方面からいただいてお歳暮の、そのまたおすそ分けをいただいております。確かに小家族の場合、段ボールで送られても食べきれないというのもありますしね~。素直にご好意に甘えております<苦笑>。 九州産の苺「あまおう」。そして青森産「いちご煮」。おや、まあ、立て続けに中身は違えど”いちご続き”です。

     

    ◆ 「いちご煮」は、遠い昔に一度どこかの小料理屋さんで食したことがあります。美味しいのはもちろん、それはそれは贅沢な食物だという記憶があります。ウニとアワビがふんだんに入ったお吸い物です。きっとご存じない方の方が多いのでは? と思います。ウキペディアに詳しく掲載されてましたので、ご興味のある方はこちらからどうぞ。お吸い物もいいけど、炊き込みご飯にしたら美味しいかも~、といまから空想してます<笑>。

     

     

    ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

     

コメントする / プロに質問する