• vol.795 開けてビックリ、クスダマ

    2015.12.10

    ◆ 生徒さんもにいただいた「久寿玉」。箱は大きなすごろくデザイン、そしてその中に、紅白のウェハースでできたクスダマ。くすだまを割ると、普通は中からは紙吹雪と相場が決まってますが、さてさて、またこのクスダマの中身は・・・・。
    ◆ おっとビックリ、紙吹雪ではなくお茶席を想起させる金沢らしいお菓子のパラダイス~。「かわいい~ッ」。小さなお菓子が詰め込んであります。笹結びの飴、生姜せんべい、抹茶味の金平糖、落雁、そして鯛の形の金加糖等。 少しいただいたらほんのり甘味の純粋なお味。 クリスマスシーズンの長靴に入ったお菓子ならぬ、久寿玉に入った和菓子。一足早い和風クリスマスプレゼントでした。 Ms. Saeko-san, A-RI-GA-TO!! しかし写真を見てたら、ひょっとするとこれってお正月用!?   すごろくのシートも入っていたので、これはれっきとしたお正月菓子ですね。でも、もうお腹にはいっちゃったから、クリスマスということで・・・<笑>。

コメントする / プロに質問する