• vol. 556 テーブル・リネン

    2014.1.25


    ◆     皆さんご存知、蒲田にある「ゆざわや」さんで、先日ちょっとまともな(失礼!) 生地をみつけました。 テーブルリネンにもってこいの、生地表面に撥水処理加工がされているものです(1,310円/m)。 クリーム色と淡いピンクの二種類を購入。 食事のときには必ずなにかこぼしてしまうのは当たり前。  使っているテーブルサイズが変形サイズなので、探しに行ってもきっと見つかるはずもなく・・・・。 こんな時は自分で作るのがベストです。


     


    ◆       もちろん普段使い用ですが、今月末に自宅でちょっとしたパーティを開くので、テーブルナプキンも一緒に作成してしまいました。 テーブルクロスなんてただ四角く縫うだけのことじゃない、なんて思っている方も多いのでは?  いやいや、角の処理もきちんと、ですよ(写真左上)。 ラウンドテーブルクロスの作成となると、きちんと知識を持ってないと作れないものなんです。 そんなご希望がありましたら、是非教室へ・・・。
        

    JUGEMテーマ:JUGEM

     

コメントする / プロに質問する