• New vol.1545 丸編み紐に挑戦

    2025.9.19

    ◆そうだ、紐を作ろう!

    突然そう思って紐を作りはじめました。 これまで作ったこともないもので、最初は持っている書籍を参考にして挑戦しましたが、2次元の世界では・・?? 全く理解不能!  そうだ、「YouTube」からも探してみようとアクセスしたら、参考になりそうな動画を探し出すことができました。 しかし、何度見ても最初は頭が混乱し、少し調子が出てきたぞ、と思ったら、リボンの順番が狂ってる・・・<泣>。  何回も失敗を重ねてはじめて勝手に手が動くように・・・。 悪戦苦闘の結果、やっと完成!!  

    ◆ 突然の行動に至った理由とは

    さて、突然思い立った理由はなんだったんだろう・・・。 自分としても不思議ですが、思うに、人間好きなこと(私の場合はタッセルとソフトファニシング) や気になることがあると、頭のどこか片隅の記憶領域に書き込まれるんだな~、と思います。 

    例えば今回のきっかけになったのは、とあるお店のショウケースに入っていた1本のキーリングを見たことがキッカケです。  それはイタリアのブランド「ボッテガヴェネタ」のものでした→★  見た瞬間、あれっ、この形のリングに似たものを持っていたような気がする・・・、それにこの革紐の編み方は、ロープデザインで見たことあるし・・・。 

    そう思った瞬間、頭の中のどこか記憶領域に書き込まれた断片的な情報がつながりました。 私にも作れそう・・・。と言うわけで、写真のとおり、赤と紺のリボン6本で作ったキーリングの完成! スマホストラップとして使いたいと思います。 やればできるじゃん、久々自分を褒めてあげたい<苦笑>。

    開始: 赤と紺を各3本ずつ用意。
    パイピングクッションに使うロープを芯に使ってます。
    5mm巾と4mm巾を試作
    金具にネジでセットし、完成。(4mm巾)

    🍃🍃🍃 只今無料セミナー実施中 🍃🍃🍃

    🍃「美カーテンデザイン実践講座」無料セミナーの日程/お申込みはこちらから→★

コメントする / プロに質問する