2024.10.11
◆ 年初に手帳に書き込んでいた展覧会の日程。 絶対に見たい! と思っていたものである。合間を縫って行ってきました「田中一村展」。 もしこの方の絵が好きだったら、ぜひぜひ行ってください。 なぜなら所蔵作品も各地に散在し、また個人所蔵の作品がたくさんあり、一か所でまとめて見る絶好の機会ですから。
◆随分以前ですが、NHKで放送された時の映像が衝撃的に忘れられません。 調べたらなんと1984年の日曜美術館の番組だった!!) 一度は見てみたいという願望を持ちつつも、早40年経過してます。皆さんも一度は目にしたことがあるかもしれない「アダンの海辺」(写真下)。 晩年作品ですが、どこかゴーギャン的雰囲気もありつつ、日本画の道を究めた人の絵とは思えない迫力と緻密さは身近でみないとわかりません。
◆なんでもそうですが、本物をじかに見ることほど大事なことはありません。 印刷物と異なり迫力が違います。 見てよかった~ホントに素敵な作品がたくさん・・・。この絵が私の所蔵だったら、こうやって飾って、インテリアはこうして・・なんて夢想しながら鑑賞してきました<苦笑>。 ひょっとして私、もう一回見てもいいかも!? 「東京都美術館: ~12月1日まで」