2014.6.30
◆ 教室では、コラムに書いたことが話題になる時もしばしば。 先日のコラム、100均ショップのカーテンは、意外にも何人もの方が話題にしてくれて・・・。 実はこの発想、インテリアデザインの学校(英国)での授業で見せられた一枚の写真が深く記憶に残っているせいだと思っています。 (ボンビーガールの番組からインスパイアされてはいませんね・・・笑。) 偶然にも、授業で見せられた写真が掲載されている本を持っているので、その写真をご紹介しましょう。
◆ 布巾を利用したカーテンです。 ダイニングなので布巾を使う場所として、なんの違和感もありませんし、テーブルクロスも、これまたチェック柄です。 授業での説明はもうおぼろげですが、要は「発想次第」なんだということを、この時脳裏に深く刻まれました。
◆ 高くて素敵な生地もいいですが、それだけでは能がありません。 また、これでもか・・・というような奇をてらったデザインを私は好みません。 なぜならば、カーテンは装飾物ではありますが、その前に目的が解決されていて、なおかつそのインテリアとの調和が大事だと思うからです。 その上で、どこかに素敵な発想があるデザイン、そのようなものを目指したいと常々思っております。
JUGEMテーマ:JUGEM