2012.12.6
n シンガポールを拠点とし、世界に支店網を持つ「TWG tea」のお店。 先日突然友人が、「近所に来ているので・・・」と、お昼休みに立ち寄ってくれ、お土産にこのお店のシーズン(クリスマス)ティーをいただいた。 日本初上陸が自由ヶ丘らしいが、近所にいながら、実は私は1回もお店に入ったことがない・・・(苦笑)。
n 自由ヶ丘南口に隣接するこのお店。 私は毎日この出口を利用しているので、工事中のときから目にしていた。 2年前の2010年、あまり景気はよく無いのに、なんて豪華な内装なんだろう、きっと大きな資本の会社なんだろうなぁ~と、毎日その店内の仕上がりを見ていましたが、参考になるインテリアの観点は、「壁面の使い方」です。 TWGteaオフィシャルHP → トップ画面に店内の壁面が。
n サロンになっている大きな壁の真ん中に、ゴールドギルドのクラシックな鏡、その前に大きなお花を置くことで、フォーカルポイントになっていますね。 それを取り巻くように、壁を埋め尽くす大小、さまざまな絵画がリズミカルに配置。 ラインをそろえると、もっとすっきりするのではないかと思いますが・・・。 インテリアの壁面の使い方のセオリーは、シンメトリー構成や、リピート構成など沢山ありますが、 壁面の使い方のひとつの参考例として、とてもいいと思っています。