2015.9.5
◆ これまでIKEAで小物を買ったことはあっても、大きな家具類を購入したのは今回が初めて。自宅用ではなく教室用なので、この判断に至りました。 さて、事前にIKEAの仕組みがわかっていたら便利だったのになぁ~と思い、「クローゼット」購入を例に、私が経験したIKEA商品購入のコツをお伝えしようと思います。
◆ まず、IKEAに限らず自分が目指しているインテリアイメージを固めることが先決。 事前にIKEAのカタログが手元に入手していれば、そのイメージも参考になるかもしれません。 そして、置きたい場所のサイズもきちんと把握しておきます。 置きたい場所にあうサイズ調べに私は苦労しました。 ネットやカタログにはサイズ記載がワンパターンしかなく、選んだものが天井より高いので施工の方にお願いし、下を切った場合どうなるのかいろいろ話し合いに時間を取ってしまいました。 しかし、なんと店頭に行きオーダー係の方に相談したら、高さサイズはいろいろ種類があり選べることが判明。 あの議論はなんだったんだ~。
◆ また、クローゼットに当然のごとくついている洋服かけのポールも邪魔だけどしかたがないのか、とあきらめていたら、なんと躯体の他すべて自分でオプションを決めていける仕組み。そう、IKEAはそうじゃなくちゃッね~。 なので収納の目的や分量をおおよそ固めて行かないと、オプション選びに時間がかかることになりますので、要注意ですね。
◆ オプション選びは、パーツも含め素人じゃ簡単にできない。ゆえに総額も簡単に把握はできない!! 担当者が使っているオーダーシステムを使わないと・・・。 逆に言えば個人がネットで簡単に買う、なんていうのは到底無理!? かと思います。 面倒かもしれませんが、購入前に足を運び情報収集することが大事だと思いました。 ちなみに私は最終購入にいたるまで2回も通ってしまいました。
JUGEMテーマ:JUGEM