2013.10.26
◆ タイトルのイベントは、今年32回目を迎えた日本の中で行われるインテリアのプロ向けの大きなイベントのひとつですが、随分行ってないなぁと思い、久々に国際展示場に足を運びました。 (※もちろん、一般の方もご入場いただけます。)
◆ 全体に「壁」に力が入っている印象です。 昔は、壁紙専門メーカーがブースを出しているだけだったのに、いまや各社こぞって壁紙を展示。 日本もようやく壁に意識が向くようになったんだなぁ~と感じました。 また、襖材料や布などにデジタルプリントを施したものを活用する、いわゆる「デジプリ」が隆盛です。 しかし開催規模が大分小さくなったことは否めません。 出典企業が少なくなったんですね。
◆ 私の目的は、もちろんインテリアのトレンドを知ることですが、新しいファブリックメーカーを探すことも重要な目的です。 お客様からのご要望があれば、布を探してご提案する関係上、そのブランドの特徴を頭にインプットする必要があるんです。 さて、ファブリックの収穫、ありましたよ~。 イギリス2社の新しいブランドを発見。 早速オーダーしてきました。 今回はお試しということで、我が家で使っているスツールの張り替え用の生地を注文してきました。 カーペットの色とソファの色を考え、迷った末、ストライプのものを選択。 完成したらまた、ご紹介したいと思います。
JUGEMテーマ:JUGEM