2011.4.30
■ 「自分の作品に飾るタッセルで、合うデザインのもの作りたいんですけど・・・」 という電話がかかってきた。刺繍の先生でもある生徒さんの彼女が持ってきた作品は、大きな麻の布に刺繍をした、と~っても素敵なカーテンの大作である。 連休から始まるイベントに飾るものだという。
■ 「このカーテンにつけたいんだけど、素材が麻だし、やはり自然素材がいいですよね~?」 「もちろん! それにあくまでも主役は刺繍作品なので、タッセルのデザインはシンプルに・・・。 でも、どこかに少しアクセントポイントを入れ、さりげないデザインにしましょう。」 私も教室ではじめて刺繍作品を見たので、お互いに何も準備のないまま会話し、サッとデザインだけを書き、手持ちの糸素材で分量等の確認作業のみ。もちろん、彼女はカリキュラムを終えているので、作成ポイントだけを説明して終わり。 「今日は帰りに、糸を買いに行ってきま~す。」 とお帰りになった。
■ 3日後に、ひょぃと教室に現れ、「完成しましたぁ~ッ!!」 <写真下> 展示会の設営準備に行く途中に立ち寄ってくれたのだ。みごと、イメージどおりに完成している。 デザインポイントは、ネック。 皆さんが自由に作品が作れるようになっていくのを見るのは、とっても嬉しく、私自身ほんとにワクワクさせられます。
■ Mさんが所属する展示会のご案内
コメント
こんばんは。そしてはじめまして!
Mさんの刺繍の生徒さんです。
刺繍の展示会でM先生の作品を拝見いたしました。
タッセルはとても素敵でてっきりどこかで購入されたものだと思っておりましたら、先日展示会で先生にお目にかかった時に先生の手づくりだと伺ってびっくり!!思わず「先生!タッセルのお教室を教えてください!」とお願いしておりました。
すぐに先生からこちらのホームページを教えていただき早速はいけんいたしました。
とても素敵で「はぁ~>0<」とため息がでちゃいました。
5/22に一日体験があったんですね。ん~残念。次回の一日体験に参加出来たら嬉しいです^0^。
| Mさんの生徒さん | 2011/05/26 |